本のひとりごと

読書記録

2018年9月の読書記録

♦︎読書記録♦︎

-ノンフィクション-

カルピスをつくった男 三島海雲

カルピスをつくった男 三島海雲

 

-小説-

革命前夜 (文春文庫)

革命前夜 (文春文庫)

 
また、桜の国で

また、桜の国で

 
国宝 (上) 青春篇

国宝 (上) 青春篇

 
雨降る森の犬

雨降る森の犬

 
贖罪

贖罪

 
かならずお返事書くからね

かならずお返事書くからね

 
家族シアター (講談社文庫)

家族シアター (講談社文庫)

 
舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 
啼かない鳥は空に溺れる (幻冬舎文庫)

啼かない鳥は空に溺れる (幻冬舎文庫)

 


-実用書-

賢者の勉強技術 短時間で成果を上げる「楽しく学ぶ子」の育て方

賢者の勉強技術 短時間で成果を上げる「楽しく学ぶ子」の育て方

 
メンタルが強い親がやめた13の習慣

メンタルが強い親がやめた13の習慣

 

 

♦︎9月のベスト本♦︎

1→また、桜の国で
2→革命前夜
3→かならずお返事書くからね
4→カルピスをつくった男
5→雨降る森の犬

 

♦︎まとめ♦︎

13冊読了。

『革命前夜』『また、桜の国で』の2冊との出会いから、第二次世界大戦中のヨーロッパに興味が湧いたので、今後は関連本を読み進めようと思う。